★フランス(+バルセロナ日帰り)

○日程:2012年11月17日~25日

○AIR:JAL。EasyJet。VuelingAir

○Tiket:JAL特典航空券 他

○宿泊:パリ=Innova Hotel  Novotel Paris CDG

モンサンミッシェル=Hotel le Mouton Blanc

○スケジュール:

1日目=1:30羽田発JAL041便→6:20CDG着              パリ泊

2日目=TGV、バスにてモンサンミッシェルへ        モンサン伯

3日目=バス、TGVにてパリへ                パリ泊

4日目=パリにて散策                    パリ泊

5日目=8:30ORY発vuelingにてバルセロナへ

サグラダファミリア、ほか市内散策

20:55発EasyJetにてCDGへ。             パリ泊

6日目=パリ散策(ベルサイユ宮殿ほか)           パリ泊

7日目=パリ散策→夜、ノボテルCDGへ移動          CDG泊

8日目=11:00 CDG発JAL042便にて羽田へ

9日目=6:55羽田着

11月17日 1:30羽田発JAL041便にてパリ(CDG)へ。
深夜発なので、食事は朝食のみ(搭乗すぐにおやつあり)

早朝6:20CDG着。空港からロワシーバス(リムジン)でパリ(オペラ座)へ。着いた時は、まだ、薄暗くて寒かった。

ホテルに荷物を預かってもらい、地下鉄でヴァンブの蚤の市へ。

小雨も降っていて、11月のパリは寒いです。

200m以上ある蚤の市の外れに、お店を出していたケバブ屋さん。

パンからこぼれんばかりのケバブとてんこ盛りのポテト。

ここのケバブ今まで食べた中で最高のお味でした。

骨董市を楽しんだ後は地下鉄で移動。

まずは凱旋門!かっこいい!

シャンゼリゼ通りにあるルイヴィトン本店。さすがにデカイ!

友達に頼まれた限定財布だけをを購入。

シャンゼリゼ通りを楽しんだ後は、ホテルのあるモンパルナスまで戻り、近くのガレット屋さんへ。もう、そろそろクリスマスイルミネーション。

本場のガレットは美味しかったですよ。ガレットにはシードルって聞いたので頼みましたが、これはイマイチ。

翌朝、モンサンミッシェルへ。
モンパルナス駅からレンヌ経由ドル・ド・ブリュターニュまでTGVで行き、そこから直行バスを利用しました。

日本でのTGV予約は、TGVのHPへ行き、少し面倒で、英語版になりますが、TGV+バスの移動で往復70ユーロと格安で行けます。

現地のツアー会社を利用すると、往復7時間のバス移動日帰りでひとり120ユーロくらい。二人で行けばその差額でモンサンで宿泊できます。

午前11時過ぎ、モンサンミッシェルへ到着。パリの曇っていましたが、モンサンは晴天。パリよりも暖かかったです。
この時点では、バスは目の前まで入れてましたが、現在は、約2キロ手前の駐車場で降ろされて、その後はシャトルバスか、馬車か、徒歩にて入城となります。

モンサンミッシェルの街の中へ入る門。昔は要塞や、監獄として利用されていた名残です。

モンサンミッシェルの中は、街になっており、ホテル、レストラン、お土産屋さんが立ち並んでいます。

街の中から階段を登り、入場料を払って、いよいよモンサンミッシェルの中へ。礼拝堂前には大きな広場があり、雄大な景色が眺められました。

礼拝堂は、いくつもの部屋に分かれており、中は迷路で繋がっています。
途中に中庭みたいな回廊があります。

有名なオムレツ屋さん
中では、こうやってオムレツを焼いていました。
これが有名なオムレツです。

外のメニューには単品らしきものがありましたが、中に入るとコースのみ。との事。仕方なく、45ユーロのコースをふたつ。

前菜が一番美味しかったです。オムレツは、可もなく不可もなく。ってところ。確かにふわっとはしてるのですが・・・。デザートは3品とも全く口に合わず。
口コミどおり、話のネタに食べる事に徹した方がいいと思います。

島内にある郵便局。お土産屋さんに売ってある絵葉書を買って、日本の友人宛に送りました。

モンサンミッシェルの島内に宿泊。日本からのツアーは「モンサンミッシェル地区に泊まる」という企画が多く、モンサンミッシェルから2キロほど離れたホテルになります。
島内のホテルは、基本、古く、狭い?のですが、モンサンミッシェルの島に泊まったという事実は残ります。
因みに、このホテルは安い方で、1室1万円もしません。高いホテルでも2万円まで位です。

夕焼けの中のモンサンミッシェルです。島から歩いて1.5キロほどの堤防からの眺めがベストポジションです。

因みに、モンサンミッシェル地区のホテルからの方がここには近く、ホテルの中には、モンサンを眺められる部屋を用意しているところもあります。

だんだん暗くなり、モンサンミッシェルもライトアップされました。綺麗です。

翌朝、朝靄に煙るモンサンミッシェルです。とても幻想的でした。

日の出とともに、モンサンミッシェルにも朝日が当たり始めました。

モンサンと堤防(現在は駐車場)までを往復する無料のシャトルバスです。

シャトルバスにはもう1種類あり、これは運転台が前後にあり、電車みたいにUターンせずに往復することができます。

ホテルの朝食。安い割には種類も多く、パンも美味しかったです。

TGVの駅(レンヌ、またはドル・ド・ブリュターニュ)とモンサンを繋ぐベンツの大型バスです。
帰りは、これに乗り、レンヌ経由で帰ります。

レンヌの町並み。古い建物がフランスらしく、地下鉄も整備された学生の街だそうです。

ガレットはパリではなく、ブルターニュ地方が発祥地。
看板に惹かれて入ったお店、とても有名なガレット屋さんでした。

18:22モンパルナス駅に到着後、駅近くのスーパーで惣菜を買ってホテルで夕食。生ハムが美味しい!